12/31〜1/1 沼津

淡島の年越し営業目的で、沼津に行きました

シャイニーツアー参加したかったなぁ

今回は北口から沼津入り

バス停のすぐ付近にAqoursのお姿が

キャラクターの垂れ幕の横には地元の協賛企業が書いてある幕もありました。

そして、北口から入った目的でもあった、イシバシプラザへ

若干撮るのに勇気がいる入り口のAqoursプリント

撮ってる時に、「あたしちかちゃんのところから出るー!」なんて言ってるお子様を見かけて、

受け入れてくれてありがとうという気持ちに、、、^_^

翌日に誕生日をひかえてるダイヤさんのプリントが特別仕様になってたり、愛を感じる店内でした

粋ですね

無事におつかい頼まれてた年越し限定バッジを買って退散

淡島向かうバスに乗る前は、南口の商店街をうろうろしてました

つじ写真館さんの黒板が最終回仕様になってるのに驚いたり、

花丸ちゃんスタンプが置いてある、駄菓子屋のだいこくやさんで食料のバタピーとおやつドーナツ買ったりしてました

(年越しで入った淡島では目当てにしてたそばどころか、バースデーケーキセットにもありつけることはなかったので、大晦日から新年の早朝にかけてはここで買ったバタピーで全て乗り切りました。だいこくやありがとうございましたヽ(;▽;))

年越し営業開始の20時も近づいてきたので、いざ淡島

だが、びっくりすることにめっちゃ人多い

淡島入る前のところの駐車場を人がぐるっと2週分するくらい人がいる

(写真とってないけど)

でも、淡島神社の参拝道を提灯が照らしてる様は、遠くから見てもすごい綺麗だった

(うまく撮れてないけど)

入場の際も、普段なかなか体験できない夜のクルージングに興奮

大晦日の沼津はすごい空も綺麗で、星もよく見えました。シャイニー

入場早々に そば完売 宣言を受けていたので、

特に何もプレッシャー感じることなく島を散策

ホテル横のトンネルの綺麗さに感動したり

神社にお札を納めに行ったり、

そば販売兼休憩室で解放されていた超高級ホテル 淡島ホテルでくつろいでたりしてました

(年越しはここで上映されてたサンシャイン一期2話を観ながら迎えました。あけおめちかりこ)

0時を超えた後の島からの始発が5時からなので、

その時間までは水族館スペースで休もう

と思ってはいたのですが、ここであっさり書いたのに反して当日はそばにありつけなかったことがめっちゃ悔しかったので、

朝4時から販売開始の限定メニュー「ぶっぶ漬け」を食べるために深夜1時から外で並んでました。。。

(僕の後ろに並んでる人が声の大きいタイプのオタクだったので、めっちゃ聞き耳立てておりましたごめん。楽しいお話ありがとうございます)

執念の「ぶっぶ漬け」

空腹と寒さによく染みるダイヤさんの温かさ。。。

ぶぶ漬け食べたあとは水族館の床で仮眠して、朝5時半に淡島を脱出

夜明けの淡島からの富士山はすごい綺麗で、

こんなにくっきりと絵みたいに富士山が見えることがあるんだなと思いました

(綺麗さよ伝われ)

淡島から無事戻ったあとは、安田屋旅館前の海岸行ったり

長井崎中学校行ったりしました。

その後は沼津駅までバスで戻ろうと思っていたのですが、ダイヤがいまいちよく分からなかったので、見ず知らずの同志の方々三名が乗るタクシーに乗せていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

沼津駅付近帰還後は特に目的もなかったのですが、

何となくぶらぶらと沼津港周辺へ。

本当に天気が良かったこともあって、びゅうおからの景色はとてもよかった

海も空も広い!!

味方なんだ 空もこの海もー

あとは今まで行ったことなかった深海水族館へ

外観がそんなに大きな感じがしなかったので、ちょっと楽しめればいいかなーくらいで入ったのですが、

良い意味で想像を裏切る水槽の多さと、シーラカンスの迫力に魅了されてたっぷり滞在してしまっていました

このシーラカンスは冷凍室に入っていて、ガチで生きてたやつがそのままの状態で冷凍されたやつらしい

水族館出たあとは結構帰宅考えると良い時間になっていたこともあり、アニメ二期で出ていた温泉に行くことを決意、、、したのですが、充電切れにより知識の海に飛び込むことができず。

とりあえずで長岡温泉駅に向かって、フィーリングででかそうな「弘法の湯」さんを選んで日帰り入浴。

施設も岩盤浴・ミストサウナ・露天風呂・普通のお風呂と充実していて、良い湯浴みになりました

温泉出た後すっかり暗くなった外に出た時に、楽しい時間が終わりに近づいてるとき特有の物悲しさをめちゃくちゃ感じてました、、、

そんな感じで新年初沼津は終わり!

何だかんだまともな睡眠をしないで歩き回っていたからか、翌日は13時間くらい寝ていた

去年思いつきで沼津に初旅行したみたいに、

今年も初めての場所を自分で色々作っていける年に出来ればなーと思います